毎日持ち歩いているバッグの中身はココからチェック!

インスタ(Instagram)でフォロワー1,000人を目指す方法。

副業ブロガーのゆった(@yutta_yukisaki)です。

インスタで魅力的な投稿をしているあなたも、もっと多くのフォロワーに自分の投稿を見てもらいたいと思っていませんか?

インスタグラムのフォロワー数が増えると、ただのアカウントからマイクロインフルエンサーへとステータスが変わり、あなたの影響力は大きく飛躍します。さらには、フォロワー数が1,000人を超えると、マイクロインフルエンサーとしての立ち位置を確立し、企業からのオファーが舞い込み、収入の源泉にもなり得るのです。

例えば、私のアカウント(@yutta_yukisaki)も現在3.3万人のフォロワーに支えられており、フォロワーの一人一人が私にとって大切な存在です。フォロワー数が減ることは、心にも影響を与えるほどです。インスタグラムでのフォロワー数は単なる数字ではなく、私たちのモチベーションや影響力を象徴する重要な指標です。

この記事では、インスタグラムでフォロワー数を増やし、SNSから収入を得たいと願うあなたに、1,000人のフォロワーを達成するための実用的なアドバイスを、私の経験に基づいてお伝えします。

インスタでフォロワー1,000人はすごいの?

どのような意味を持つのか

フォロワー1,000人以上が約3割!個人のSNSを「メディア」としているユーザーの実態」という調査によると、インスタグラムといったSNSアカウントにおいて、フォロワー数1,000人未満のアカウントの割合は60%以上であることがわかります。これは、SNSが普及している現在でも、フォロワー数1,000人は意識して努力しなければ到達しづらい数字であることを意味しています。

フォロワーを増やすメリットは?

フォロワーが増えることのメリットは大きく分けて3つあります。

  • 影響力:ファンができ、あなたの発信するメッセージに重みが生まれます。
  • モチベーションアップ:閲覧数が増えることで、さらなるコンテンツ作成へのモチベーションが上がります。
  • マネタイズ:最終的には、アカウントからの収益化が可能になり、より豊かな暮らしに繋がります。

投稿をしているからには、多くの方に見てもらいたいと誰もが思います。私自身も経験しているように、自身のアカウントから収益を得ることは生活を豊かにすることに直結します。

ブログを一緒に始める

Instagramで培った影響力は非常に価値があり、それをブログ運用に役立てることを一緒にお勧めします。通常、ブログのトラフィックを増やす主な手段はGoogle検索からの訪問者を獲得することですが、Instagramのフォロワーを増やすことで、SNS経由のアクセスも可能になり、それがブログの訪問者数の増加に直接貢献します。

ブログを始める方法に関しては、詳しい記事を用意しています。この機会にぜひ挑戦してみてください

【副業】ブログの始め方。-準備編- スポンサーリンク

フォロワー1,000人超えるとどんな変化があるのか

フォロワーが1,000人を超えると起こる変化についてお伝えしていきます。

まずは​「影響力・ファン」の獲得です。 俗に言うインフルエンサーとは、「影響力を持つ人」として現代においては珍しくない発信者の類です。このインフルエンサーにも規模によって分類されます。1,000人という単位のフォロワーを持つアカウントはマイクロインフルエンサーライトインフルエンサーとして分類されます。

影響力という点ではまだまだ規模は小さいものですが、コミュニティが形成されており趣味思考の合う他のフォロワーとの交流環境ができている状況になります。

そして、自身の投稿に対しての閲覧数が増えたと感じるのもこの時期になります。

いいね!の数、お気に入りの数が​「モチベーションの維持」につながり1,000人を超えてくると自然と継続に身が入るようになるでしょう。継続することが楽しいと思う状況です。一つの壁を乗り越えた状況です。

そして3つ目の変化、大事なポイントであるのが​「収益化」です。1,000人という節目を過ぎると企業アカウントからDM(ダイレクトメッセージ) が届くようになります。

「案件のご案内です〜」と初めてDMが来たときはついに自分にも来たか!とそわそわとした嬉しかった気持ちを覚えています。 企業案件には報酬という形での収益が発生したり、商品提供という製品の無償提供など形は様々ですが、紹介に対するなんらかのリターンが生まれます。 アカウント規模が大きくなったり、件数を増やすことによりこの収益化も成長をさせることができるようになります。

フォロワー1,000人超えるとどんな変化があるのか

フォロワーが1,000人を超えた際に訪れる変化は、あなたのインフルエンスの領域を拡大し、新たな可能性を開きます。

影響力とファンベースの形成

1,000人のフォロワーを持つということは、マイクロインフルエンサーとしての地位を確立することを意味します。小規模ながらも熱心なコミュニティが形成され、同じ興味を共有する人々との交流が生まれます。

モチベーションの向上

「いいね!」やお気に入りの数が増えることで、発信する楽しさが増し、継続することへのモチベーションが高まります。これは、新たな成果への第一歩とも言えるでしょう。

収益化の始まり

そして、最も重要な変化は収益化の道が開けることです。1,000人を超えると企業からのオファーが増え、報酬や商品提供など、様々な形でのリターンが期待できるようになります。

収益化を加速させるブログ運営

そして、インスタグラムでの収益化をさらに加速させたいなら、ブログの同時運用がおすすめです。ブログを通じて、より深い情報を共有し、収益のチャンネルを増やすことができます。Instagramとブログの両方で発信することで、それぞれのプラットフォームからのアクセスを最大化し、収益化への道を拓くことができます。

ブログの始め方」に関する詳細は、別の記事(ブログの始め方。 -準備編-)で紹介しています。Instagramのフォロワーをブログへと誘導し、収益化の機会を広げるための一歩を踏み出してみませんか?

【副業】ブログの始め方。-準備編-

フォロワー1,000人を超えると収益を得られるのか

フォロワー1,000人突破後の収益化実態

フォロワーが1,000人を超えると、SNSの世界ではあなたの発言に重みが出てきます。それは収益に直結する可能性をも意味していますが、その具体的な方法についてお伝えします。

収益化の具体的な方法

収益を得る手段としては、企業広告のPR、アフィリエイト、商品販売、記事の執筆料、写真撮影料などがあります。これらの方法を駆使して、私自身も実際に収益を得ています。

Instagramとブログの相乗効果

さらに、Instagramの運用と並行してブログも管理していることで、両方からの収益が増えるという相乗効果を経験しています。

Instagram運用の深化には「運用マニュアル」が鍵

そして、こうした収益化を実現するための戦略を深く理解し、実践するためには、正しい知識と方法が不可欠です。私が実際に試して成功したInstagramの運用マニュアルを、有料のnote記事で公開しています。このマニュアルではどのようにすれば実質的な収益に結びつけるかの具体的な戦略を解説しています。

フォロワー1,000人を目指す方法

プロフィールの充実は、フォロワー増加の第一歩です。共感を呼び、信頼を築くためには、発信者の人となりが透明であることが重要です。また、プロフィール画像も大切な要素で、信頼感を高めることが可能です。私は顔出しをしていないため、イラストレーターに依頼したシンプルなイラストアイコンを使い、それが私の顔として認知されています。イラストアイコンの作成に関する詳細は、別の記事でご紹介しています。

【SNS】副業での情報発信に。『イラストアイコン』が自分の顔になる。

プロフィールを整えた後は、コンテンツの質が肝心です。継続的な投稿と、エンゲージメントを分析して求められているコンテンツを作ることが大切です。

さらに、フォロワーとの交流も重要です。単にフォロワー数を増やすだけでなく、質の高いコミュニティ形成を心がけましょう。交流を深め、実質的なコミュニティを構築することが、SNS運用においては特に重要です。

noteの有料記事では、アカウント運用のコツやコミュニケーションの方法についても触れています。アカウントの継続に悩んでいる方や、フォロワーはいるけれど交流が生まれていないという方には特におすすめです。是非ご一読ください。

フォロワー1,000人を目指す時に注意すること

フォロワー数を増やす方法として絶対に避けるべきは、「フォロワーを購入する行為」です。以前にも触れたように、質が何よりも重要な現代のアカウント運用では、購入したフォロワーはただの数字であり、実質的な価値はありません。

購入したフォロワーは実際のエンゲージメントには繋がらず、健全なコミュニティ形成を妨げます。その結果、実際にブログやコンテンツを閲覧してくれるリアルなフォロワーも得られにくくなります

さらに、不自然に増加したフォロワーはアカウントに悪影響を及ぼすことがあり、最悪の場合、アカウントが凍結されるリスクもあります。信頼性と持続可能性を損なうような短期的な解決策は避け、長期的な信頼構築を目指しましょう。

まずはフォロワー1,000人を超えを目標にしよう

私たちが見てきたのは、Instagramでフォロワー数1,000人を目指す方法についての様々なポイントです。

質の高いフォロワーを獲得することで、数が1,000人のマイクロインフルエンサーとして、充実したコミュニティを形成することができます。

自分の発信が他人に影響を与え、さらには自分自身にもポジティブなフィードバックとして返ってくるのです。また、これを収益化につなげることで、あなたの生活をより豊かなものにすることが可能です。

私の経験から、SNSとブログを並行して運用することを強くお勧めします。Instagramはメタ社のプラットフォーム内での活動に限られますが、ブログは完全に自分自身の場所となります。

例えばInstagramがなくなったとしても、あなたのブログは続きます。

Instagramとブログの相乗効果を活かして、自己発信を始めてみませんか? 

まずはInstagramでフォロワー1,000人を獲得することからスタートしてみましょう。

記事を最後までお読みいただき、ありがとうございます。

以下のアクションプランで自己発信の旅を始めてみてください。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。