楽天ROOM開設!アイテム随時更新中!

iPhoneでブログは書ける!副業としてブログで収益化する方法。

スポンサーリンク



ゆった

ブログを身軽に始めるために必要な環境って何だろう。今手に持っているこのiPhoneでブログの記事を書くことができればいつでもどこでも自由に書けるのではないか。iPhoneだけでブログ記事を書いた感想を書いていきたいと思います。

iPhoneでブログは書ける!副業としてブログで収益化する方法。


まさに今書いているこの記事は、iPhoneのみで作成したものです。PCは使わずに文章を書き、装飾を施し、画像を貼り付けています。ブログを始めたいけど、なかなかPC環境などを揃えられないという人。まずは手っ取り早くスマホだけで書いてみようと思う人の参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

iPhoneでブログ記事を書くのに使うのはワードプレスの記事執筆画面のみ。


とにかくシンプルにブログを書くために他のテキストエディタを使いません。普段ブログを書いているワードプレスのテキストエディタのみを使用して完結させています。

ワードプレスの登録さえ済ませてしまえばいつでも書けるという環境です。ワードプレスの設定や、ブログのはじめかたに関する記事は別にあるので準備が整っていない方はそちらからご覧ください。

【副業】ブログの始め方。-準備編-

iPhoneだけでブログを書いてみて気づいたメリット。


おそらく、記事の書きやすさで言えばPCや大型のタブレット端末に分があると思います。キーボードの文字の打ちやすさや、画面の見やすさで言えば劣ります。

しかし、スマホにはスマホならではの良さもありました。

いつでも書けるは正義。

スマホという環境ならば、デスクに向かっていない状態でも気軽に記事を書く環境が整います。立っていようが寝っ転がっていようが、動いていようが、お風呂に入っていようが、いつでも書こうと思えば書くことができます。

このいつでも書けるという環境下というのはとても大切。
ブログを書くという行為がいかに簡単であるかは続けていく上で重要な点です。

ブログの記事を書くために時間を確保して、デスクのある環境で、PCを開いていざ書こうとすると案外書けないもの。

移動中にスマホを取り出して、電車の待ち時間などの隙間時間にさっと記事を1センテンス書き上げることを積み重ねる方がかなり効率が良いのです。

ブログを書く時間を小刻みに見つけて、小さな習慣を作るれる環境がまず一つ、スマホでブログを書くことのメリットです。

スマホには最適化した記事を書ける。

現在自分のブログは訪れてくれる方の8割はスマホからアクセスしているというデータがあります。

これは自分のブログだけに限らずあらゆるサイトにおいて共通していることだと思います。一番身近なネット環境はやはりスマートフォンですからね。

つまり、スマホには最適化されたブログを書くことが読者にとっても見やすく最適化されたサイトになるということですね。

ゆったはブログを書く際によく、プレビューを挟みながら記事の進捗を確認したりします。PCからでもスマホ用の画面を確認することはできますが、スマホを手に持った時に見る画面の感覚は得られません。

よりリアルに、スマホで読む記事を想定するにはスマホで常にプレビューを確認するのがベスト。そういう意味でもスマホで書くブログ記事作成は強みです。

iPhoneでブログを書くのに難しいと思うこと。


ゆった

身軽にブログを書くことができるiPhoneでの記事執筆ですが、当然苦手とする部分もありますね。

iPhoneでのブログ記事作成において苦手とするところは、文字の装飾や、リンクや画像の添付などの作業。

文字の打ち込みはフリック入力を使えば違和感なくできますが、装飾用のタグや画像を文章内に持ってる作業がちょっとやりづらい。

出来ないということではないので、慣れてしまえば問題ないのかもしれませんが、作業効率は極端に低くなるように感じます。

iPhoneでブログを書くコツ。


メリット、デメリットを考慮した上でiPhoneでの記事の作成は今後も取り組んでいくという結論になりました。

やはり、手軽に書けるメリットはかなり大きいです。
意外と電車の中だったり、お風呂の中でだったり、隙間時間に書くときの集中力はバカにできません。

休日に記事をまとめて書くという書き方はおすすめしません。時間があると思うとなかなか思うように記事が書けないものです。毎日、何かしらブログに触れ、習慣化するためにiPhoneでのブログ記事作成を取り入れます。記事の執筆に至らなくても、リライトや、アクセスの確認などのちょっとした作業ができるのもiPhoneの強みです。

PCやタブレットをお持ちでない方も、まずはスマホからブログの記事作成を初めて見るのはいかがでしょうか。

お読み頂きありがとうございました。

ブログのはじめかたに関する記事も合わせてご覧下さい。
【副業】ブログの始め方。-準備編-

1 Comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。