2020年 BESTBUYはこちらから

「CleanMyMac X」でMacBookをメンテナンスした。簡単に不要なファイルを削除しよう!

ゆった

ゆった(@yutta_yukisaki)です。

今回、ずっと愛用しているMacBookに初めてクリーニングアプリを使用してみました。

長いこと使用してきたので、容量もいっぱい、見つけられない不要なファイルの処理の仕方わからない!

今回使用したのはMacPowの「 CLeanMyMac X というMacのクリーニングアプリ。簡単に不要ファイルのクリーニングを行うことができました!

製品の特徴と、使い方をご紹介していきます。

MacPow「CleanMyMac X」とは。年間サブスクリプションサービスで常にMacの環境を最適化する。


MacPawの「 CLeanMyMac X 」は、macOS用のシステムメンテナンスソフトです。アプリのダウンロードはAppleのApp Storeでダウンロードが可能ということで、安心して利用することができます。

MacPowの特徴

  • Apple Storeでの取り扱い実績
  • 使いやすいシンプルなUI
  • クリック1つでMacを最適化
  • 年額で¥4,666円で快適な操作環境を維持
  • 10日間のフリートライアルで気軽に試せる

アプリのダウンロード自体は無料で、簡単にアプリを立ち上げることが可能。シンプルなUIが、綺麗でわかりやすいのが魅力です。

実際に利用するにはアプリ内で1年間のサブスクリプション購入が必要で、価格は年間4,600円ほどとなります。

主な機能としては、macOS内のシステムメンテナンスや最適化、クリーンアップ、ウイルススキャン機能を備えていて、1クリックでその操作全てをこなしてくれるというのがとてもわかりやすくて、難しい知識がなくても誰でもMac内のメンテナンスを行うことができます。

スポンサーリンク

シンプルなUIでわかりやすい。クリーニングは1クリックで可能。

CLeanMyMac X 」はとにかく手順が簡単なので、ぜひ一緒に見ていただきたい。

アプリを立ち上げるとこちらのインタフェース画面が表示されます。

「スキャン」をクリックすると、実際にmacOS内のデータのスキャニングが始まります。3つの項目は、

・クリーンアップ/不要なファイルを削除
・セキュリティ/Macに潜むウイルスウィ排除
・高速化/Macのパフォーマンスを向上

という内容で、まずは中身を診断してくれるんですね。


スキャン終了後は、「スキャン結果」として実際に見つけた不要ファイルやウイルスの数を確認することができます。

そして、「実行」ボタンを押すことでクリーニング作業を開始するといった流れになります。

必要な作業はたったこれだけ、目に見えないMac内のゴミを見つけ出し、クリーニング作業を行うことができました。

実際の使用感。

上記の通り、シンプルかつわかりやすい作業のおかげで、億劫なMacのメンテナンス作業をする必要はありません。

実際のスキャン作業の結果は、より詳細にその内訳をみることができます。


こちらが実際の画面です。
こちらはクリーンアップの様子になりますね。

メールの添付ファイルやキャッシュファイルが蓄積されていたことがわかります。これらの不要ファイルを削除すれば6GBほどのメモリを増やすことができました。

今回はウイルスは検索されませんでしたが、実際にウイルスが確認された場合も詳細を確認することで、ウイルス感染再発防止に役立てることができるのではないでしょうか。

MacPowのダウンロード方法。

CLeanMyMac X 」のダウンロード方法ですが、こちらもまた簡単。3ステップで完了します。

まずは無料ダウンロードボタンから、アプリをMacにダウンロード。

続いて、ダウンロードファイルをアプリファイルへ移動します。

移動した「CLeanMyMac X」アプリを起動させれば、完了です。


ダウンロードから、クリーニング完了まで驚くほど簡単にできましたね。

ゆったは難しい操作や専門用語を駆使してのクリーニングはできないし、やりたくありませんw

簡単であること、これは選ぶ大きな理由になります。

Macの内部を整えて、より長く、より快適な作業環境を手に入れる。

お試し期間を経て、ゆったは1年間継続して利用してみることにしました。
これまで無頓着だったMac内のお掃除を、ここまで手間いらずでできるのであれば年間4,000円は支払う価値があります。

CLeanMyMac X 」のおかげで愛用しているMacBookの寿命を延ばせたのではないかと思っています。

ぜひ、こんな方にダウンロードして貰いたいです。
・新しいMacをいつまでも快適に使用していたい人
・動きが悪くなってきたMacを新品同様へ甦らせたい人
・面倒なクリーニング作業は全部お任せしたい人
・安心安全なアプリを使ってMacをクリーニングしたい人

ぜひ検討してくださいませ。

最近動画編集をよくするのですが、クリーニングのおかげで少しサクサクと作業ができるようになった気がします。効果ありで満足でした。

「MacPow」を使ってみる

無料トライアル期間があるので、実際に簡単にクリーニングができるということを体験してみて下さい。ダウンロードはこちらからどうぞ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。